台湾の大学にかかる費用

台湾の大学にかかる費用を、大雑把に書いてみました。

 

台湾留学の説明会に参加した時に聞いた話では、台湾の大学は私立も国立も授業料が一律という説明がありました。

 

これにはとても感激しましたね。

学校の授業料が一律って、授業料で諦めなくてもいいということじゃないですか!!

日本の場合は、大学に行かせるだけでも莫大なおかながかかり、尚且つ私立大学ともなると気の遠くなる返済があり、それを考えるだけで心が折れそうになりますもんね。

 

台湾大学国立、私立

受験料 30

大学入学金 0

大学授業料 165

大学寮費 50

交通費 0

生活費 105

 

計 350万円

 

日本国立 自宅通学

受験料 20

大学入学金 30

大学授業料 220

大学寮費 別途

交通費 200

生活費 400

 

計 870〜

 

日本私立

受験料 20

大学入学金 30

大学授業料 480

大学寮費 別途

交通費 200

生活費 400

 

計1130〜

 

こちらは、それぞれの大学にかかる4年間の費用の概算です。

自宅から通うのか?学生寮に入るのか?アパートを借りるのか?でも誤差は出てくると思いますがおおまかな支出になります。

 

台湾の大学はこれに語学学校の費用がプラスされてきます。

こちらも日本でオンラインなどである程度勉強するのか?現地の語学学校に行くのかで費用が違ってきますが、1年間語学学校に通い生活するのに多めに見積もって150万円くらいとなるでしょう。

 

奨学金が通り、語学学校の寮に入れればまた費用は変わってきます。

 

私は奨学金の結果と、学生寮に入れるか?の結果を待っているところです。

どうか無事に両方とも通りますよーに!