大学進学反対する人、留学なんて!!

子どもが高校在学中から、よく進路の話をすることがありました。

もう、いろんな人と進路の話をしたのを覚えております。

高校を卒業した後就職する人、大学へ進学する人と分かれるわけなんですが、大学や専門学校ってとにかくお金がかかるではないですか。。。

 

本当になんでこんなにお金がかかるんでしょう?っていうくらいお金がかかる。

ですので、経済的な理由や親の考え方から就職を選ぶ人もいます。

 

現在、奨学金を借りずに大学進学をする人ってあまり多くないと思っております。

多くの人は奨学金を申請して大学に通うわけなんですが、奨学金と言ったら国からお金を借りて、その借りたお金で大学に通うわけなので子供が就職したときから返済が始まるわけなんですね。
言ってみれば、子どもの借金になるわけなんですが…。

 

ここは人それぞれの価値観なので「そんな借金を抱えてまで大学に行く意味があるのか?」って考える人も多くいます。

 

私は母子家庭なのでその経済的なこともしっかりと考えなければいけません。

 

しかし、私は思うのですね。

私が今まで生きてきたほんのわずかな経験でそんなことを言ったら「ほら!やはり何も考えていないじゃないか!!」と言われてしまうかもしれませんが…。

あえて言わせていただきますと、今のこの世の中でお金で買えないものってほとんどないのではないでしょうか?

本当にお金さえあれば何でも買えてしまいます。

 

例えば、親や子供、恋人なども買えてしまいます。臓器だって買えてしまう。

もちろん物質的なものはお金さえあればすべてのものは買えるんです。

 

しかし、今の段階でお金では買えないものがあるんです。

それは「経験」です。

もしかしたら近い未来にほかの人の経験を自分にダウンロードするという方法ができるかもしれませんが今の段階ではまだそれはできない。

 

お金では買えないもの。

それは「経験」です。

 

人生80年だとして死ぬまでに奨学金返せばよくないですか?

お金ってこの世にしかないものなので死んだらこの世に置いていかなければいけないんですよね。

 

留学や進学で得るものは知識だけではありません。

私は知識を得るのももちろん大切ですが、そこで出会う人が自分にとって一生の宝になると思っております。

 

そこで経験したことが自分の軌跡となるでしょう。

ですので、私は子どもが進学したいと言ったら進学させるし、留学したいと言ったら留学させようという選択をしました。

 

皆さんはいかがですか?

 

ちなみに、台湾では返済不要の奨学金もあるよ。