2023-01-01から1年間の記事一覧

無事寮に入れました。

先日、語学学校から連絡がありました。 寮に入ることが決定したと。 いやー、本当にほっと一安心です。 もし寮に入れなかったら、一人暮らしになるのですが台北市の家賃も高いので本当に良かった。 寮に入るのは激戦でして、待機生徒が出ています。 正規留学…

大学進学反対する人、留学なんて!!

子どもが高校在学中から、よく進路の話をすることがありました。 もう、いろんな人と進路の話をしたのを覚えております。 高校を卒業した後就職する人、大学へ進学する人と分かれるわけなんですが、大学や専門学校ってとにかくお金がかかるではないですか。…

台湾の大学にかかる費用

台湾の大学にかかる費用を、大雑把に書いてみました。 台湾留学の説明会に参加した時に聞いた話では、台湾の大学は私立も国立も授業料が一律という説明がありました。 これにはとても感激しましたね。 学校の授業料が一律って、授業料で諦めなくてもいいとい…

奨学金申請②

高校を卒業し、ようやく卒業証明書と成績証明書をてに入れ資料が揃っていく中、札幌にある台湾領事館に行き承認をもらってこないといけないんですね。 承認は、行った日に承認されることはなく息子の場合は翌日に取りに行きました。 承認申請をするにも予約…

奨学金の申請

語学学校への申し込みは、私でもできる内容で滞りなく終了しました。 次は奨学金の申請です。 何が何でも奨学金を手にしなければ、経済的に厳しい日々を過ごすことになるでしょう。 (今現在、すでに厳しいのにもっと厳しくなるのは避けたい。) 奨学金の申請…

語学学校に必要な書類

行きたい語学学校が決まった時点で、その語学学校に「あなたの学校に通いたいのですが申し込み手続きの方法を教えてください。」と日本語でメールをすると、中国語で必要な書類を返信してくれます。 私は中国語がわからないので、メールの文章をドラッグして…

語学学校を決める。

息子の目標は、台湾大学もしくは清華大学に入学することです。 私としましては、IT関係やプログラミング、半導体に強いイメージがありますのでその分野に強い大学に進学すればいいのではないか?と思うのですが、子どもは違うビジョンを持っているみたいなの…

時は過ぎ高校2年生秋、初めてのTOCFL。

時はたち、高校2年生秋。 中国語検定があるとのことで、受けることに。 この時点で私は「えー、台湾留学って本気だったんだ。」と。 中国語検定の初級はなんとか合格。 年に2回しかないので、早め早めに試験に慣れておきたいもんですよね。 そして、この時点…

何から手をつけたらいい?

早速、次の日息子の叔母であり私の姉に電話を。 私の姉は学生の頃台湾大学に留学しており、弟の大学留学を手伝っていたんですね。(当時手続き類はほとんど義兄が行ってくれました。) そんな経緯から、姉に電話をして事情を説明。 台湾留学を手伝ってくれると…

高校1年生の秋、「お母さん、俺台湾に留学したいんだけど。」

高校生って、1年生のうちから進路相談があるんですね。 高校1年生の夏くらいの話では、「卒業したら公務員試験を受けようと思う。」と言っていた息子。 急に、「お母さん、俺台湾に留学したいんだけど。」と言われました。 私は、まさか!あの地元大好き息子…