高校1年生の秋、「お母さん、俺台湾に留学したいんだけど。」

高校生って、1年生のうちから進路相談があるんですね。

高校1年生の夏くらいの話では、「卒業したら公務員試験を受けようと思う。」と言っていた息子。

 

急に、「お母さん、俺台湾に留学したいんだけど。」と言われました。

 

私は、まさか!あの地元大好き息子が地元を、、、いや、日本を離れるなんて思ってもみませんでした。

 

しかし、私はその選択に大賛成。

 

小さな自分の価値観を壊すいい機会だと思っております。

 

視野を広げ、自分と他者を尊敬して大きく成長するためには異国の地でいろんな問題にぶち当たるのはいいことだと思っておりましたので、息子から留学の話を聞いたときには嬉しかったです。

 

そして、その気持ちが本当の気持ちなのか?(進路変更はよくあることなので。)
台湾留学が変更されることは本当にないのか?を確認しつつ、準備を進めていきました。

 

まずは、1年生のうちにできること。

 

「語学」ですね。

 

しかし、中国語は聞いたことも話したこともないので何から手をつければいいのかがわからない。

 

早速、アドバイスをもらうことに。